1. 歌詞検索「UtaTen」
  2. カラオケ・歌うま「KaraTen」
  3. 恋愛にも効果絶大!心理学によるメンタリズムの誘導テクニックとは

恋愛にも効果絶大!心理学によるメンタリズムの誘導テクニックとは

この記事は約 12 分で読めます。 45 Views

人の心を自由に読み取ったり操ったりできたらいいな」って思ったことはありませんか?

もしそんなことができたら、恋愛だってビジネスだって自由自在に操れ、自分の思い通りの結果にすることができるはずです。

でも、そんなことは所詮おとぎ話。

普通の人間ができるわけありません。

 

しかし、実はメンタリズムを使えば、ある程度人の心を読み取ったり操ったりすることは可能なんです!

相手との共通点がなくても大丈夫。

この記事ではそんな不思議なテクニック、メンタリズムについて解説していきます。

 

相手の心を読み取るメンタリズム

メンタリズムといえば、日本ではメンタリスト DaiGoさんが有名ですよね。

彼の不思議な技を、テレビでご覧になった方も多いと思います。

メンタリズムはマジックなのでしょうか?

なかには超能力だと思ってる方もいるかもしれません。

しかし、メンタリズムはマジックでも超能力でもなく、人間心理を利用した心理術」なのです。

 

メンタリズムとは

本来「メンタリズム」とは心理学、あるいは哲学の用語で「精神主義」や「唯物論」という意味の言葉です。

しかし、最近は心理学を利用して人の心を読み取ったり、操ったりするパフォーマンスのことを指すようになりました。

この記事での「メンタリズム」も後者のこと。

つまり、メンタリズムとは「心理学のパフォーマンス」です。

 

嘘も見抜ける!

では、メンタリズムは単なる余興や見せ物なのか?

それは違います。

実際、メンタリズムを身につけると実生活に役立つことも多いのです。

 

たとえば、その技術を応用すれば他人の嘘を見抜くのに使えます。

  • 不自然に目を逸らしたり、目を合わせたりする
  • 足や腕を組みたがる
  • 過度なセルフタッチ(自分の体をあちこち触ること)がある
  • イエス・ノーで答えられる質問に違う答え方をする
  •  肯定しながら首を振るなど、言葉と行動が一致していない

相手がこういった行動をしたら、嘘をついている確率が高くなります。

 

心理学を学びメンタリズムを身につければ、相手に振り回されることも少なくなりますし、逆にうまく利用することだってできるようになるのです。

 

誘導テクニックに大事なポイント

このように日常生活で役に立つメンタリズムですが、使いこなすためには、まず押さえておくべき基礎的なポイントがいくつかあります。

順番に解説していきましょう。

 

観察力

まず、メンタリズムを使いこなすには、観察力が大切です。

相手のことを注意深く見なければいけません。

相手の動きは情報の宝庫です。

したがって、体の動きだけでなく、目の動きや微かな表情の変化にも気をつけましょう。

もちろん、手や足の動き、視線の動かし方も大切です。

間違っても相手の言葉だけに耳を傾けて、相手のことを知った気にならないようにしてください!

 

うなずく

相手を意のままに動かすためには、こちらのリアクションも大切です。

実際、人はこちらのうなずき方ひとつでリアクションが変わってきます。

もし、あなたの周りに話の長い人がいたら、うなずく回数を減らしてみてください

徐々に話すのをやめていくはずです。

 

逆に頻繁にうなずくと相手の話を引き出しやすくなります

また、うなずきながら質問をすると、相手は無意識のうちに賛成の立場になりやすくなります。

たとえば「海に行きたいですか?」という質問をうなずきながら行うと、同調効果が働いてイエスと答えやすいのです。

 

手を使う

手の動きもメンタリズムでは重要です。

とくに、ふたつの選択肢の中からひとつを選ばせたいときは、うまく手を使いましょう。

たとえば「山に行きたいですか?海に行きたいですか?」と尋ねながら片手ずつあげるジェスチャーをします。

このとき、選んでほしいほうの手を、もう一方よりも上に持っていってみてください。

「海を」と言ったときの手を高く上げることで、相手が海を選ぶ可能性が高くなります。

 

言葉による暗示

言葉による暗示も強力です。

催眠術であれば、振り子を見てもらいながら「あなたはだんだん眠くなる~」と潜在意識に語りかけるイメージがありますよね。

 

専門用語を並べて説明したり選択肢をたくさん提示したりして、相手をわざと混乱させ、それに乗じて暗示を吹き込むという方法があります。

同じように、会話中に相手を驚かせ、一瞬思考停止になっている隙に暗示を吹き込むという方法もあります。

さらに、相手が視線を落としている先に刷り込みたい言葉を見せるなども有効な方法です。

 

どれも話術巧みで有能な美容師や営業マンが、自分や商品を売り込みたいときなどに使っている方法です。

いずれにせよ言葉による暗示はあらゆるビジネスシーン営業シーンに応用できますので、覚えておいて損はないでしょう。

 

演技力

メンタリズムを使って相手の心理を誘導するには、演技力も欠かせません。

たとえば、人を説得するときには迫真の演技が必要です。

ドラマや映画など虚構の話だと思っていても、役者さんの演技に引き込まれて涙するときがありますよね。

これと同じ理屈なのです。

できるだけ話は一般論よりもストーリー仕立てにして、そのうえで役者になって演じてみてください。

困っているふりをしたいなら、徹底的に困っている演技をするのです。

演技力が稚拙だと、心理誘導は見抜かれてしまいます。

 

恋愛やビジネスで活かせる心理術

このようにメンタリズムを使いこなせると、さまざまなシーンで役に立ちます。

とくに恋愛やビジネスではかなり使える武器になります。

そこで、人間の深層心理を利用したさらに具体的な誘導方法を解説します。

 

座る場所

もし誰か説得したい相手や好意を持ってもらいたい人と喫茶店などに行く機会があるなら、座る場所に注意してください。

相手にはあなたの話に集中してもらいたいので、集中力を妨げるものが目に入らない位置に座ってもらう必要があります。

たとえば、お店の出入り口が見える位置に座らせると、人の出入りが気になって相手はあなたの話の内容が頭にに入らないかもしれません。

相手は必ず、あなたしか見えない位置に座らせてください

 

親近感をもたらすミラーリング

ミラーリングという方法も、相手に親近感を抱いてほしいときに有効な手段です。

ミラーリングとは、相手と対面したとき相手と同じ動きをすることです。

たとえば、相手が頭を触ったら自分も触り、髪をかき上げたら同じように髪をかき上げるのです。

このとき相手と鏡の関係、つまり相手が右手を上げた場合あなたは左手を上げるようにしましょう。

あたかも相手の目の前に鏡が置かれたように感じさせるのが、ミラーリングの鍵です。

こうすることで、相手は無意識にあなたに対して好感を持ちます

ただし、わざとらしすぎると効果がなくなってしまうので注意してください。

 

感情を揺さぶる

感情を揺さぶることも大事です。

たとえば、有名なつり橋効果

恋愛心理術の本には必ず載っているテクニックですが、これも感情をうまく揺さぶることで、恋愛感情を想起させる方法ですね(知らない方は「つり橋効果」で検索してみてください)。

 

また、わざと禁止することで欲しいという欲求を煽り立てることもできます。

「見るな!」と言われると、かえって見たくなる心理術で、カリギュラ効果といいます。

 

感情を揺さぶるなら、褒めることも有効です。

もちろんただ褒めればいいというわけではありません。

容姿が美しい人性格や頭の良さなどを褒め容姿が平凡な人容姿を褒めると喜ばれやすいでしょう。

 

人気おすすめ本ランキング

最後にメンタリズムを学びたい人のために、おすすめの本をいくつかご紹介します。

 

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

まずは、メンタリストDaiGoさんの本。

「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」は、DaiGoさんの著書の中で最も人気の高い本で、入門編として最適です。

心理学者でなくても、どんな人でもできるメンタリズムとして、おもにビジネスシーンで役立つ心理術が書かれています。

 

メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND

 

ダレン・ブラウン著「メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND」もおすすめです。

DaiGoさんが翻訳をしています。

イギリスでベストセラーになったメンタリズムの本で、DaiGoさんに「僕のバイブル」と言わしめた1冊です。

 

マジシャンだけが知っている最強の心理戦略

 

スティーブ・コーエン著「マジシャンだけが知っている最強の心理戦略」です。

実は多くのマジックはメンタリズムを使って、人の心理を利用してトリックを仕掛けています。

一見関係なさそうに思えますが、マジシャンとメンタリズムは親密な関係にあるのです。

 

メンタリズムとマジックの合わせ技は最強!

メンタリズムを身につけたうえでマジックを学べば、かなり上達は速くなります。

実際、メンタリズムとマジックの合わせ技は最強です。

本格的なマジックを学ぶならマジック動画サイト「マジックムービージャパンMMJ)」がおすすめ。

トランプマジックやコインマジックなどジャンル別に動画が分類されているので、やりたいマジックを探すのも簡単です。

種明かし説明動画を見ることで、ワンランク上のマジックを習得することができます

話題作りにも使えるマジックに心理テクニックを織り交ぜて、友達や上司、お客様を驚かせてくださいね!

 

 

心理学の勉強はあらゆる場面で役に立つ

人間を動かしているのは心、つまり心理です。

したがって心理学を学ぶと、男性でも女性でも生活のあらゆる場面で役に立ちます

うまく活用すれば、信頼関係を築くことができるでしょう。

 

また人を自由に動かす方法を学べば自分自身にも使えるのです。

自分の心理状態を自由にコントロールし、ダイエットや記憶術をはじめ、営業術など仕事にも応用できます。

 

もっと自分を変えたい、人間関係をスムーズにしたいとお悩みの方は、ぜひ心理学とメンタリズムを学んでみてください。

きっと人生が変わるはずです。

 

まとめ
  • メンタリズムとは心理学を使って相手の心を誘導したり見破ったりするテクニック
  • メンタリズムには観察力、体の動かし方、演技力が重要
  • メンタリズムを身につければ、恋愛やビジネスなどあらゆる場面で役に立つ
  • マジックとメンタリズムの合わせ技は最強

 

\ SNSでシェアしよう! /

Magic Movie Japanの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Magic Movie Japanの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

MMJ編集部

MMJ編集部

関連記事

  • マジックで必須のミスディレクションとは?意味&やり方を徹底解説!

  • スタイリッシュな【オーバーハンドシャッフル】魅せ方のコツとは?

  • ポピュラーなトランプマジック【アンビシャスカード】を徹底種明かし

  • 簡単空中浮遊!マジック見えない糸【インビジブルスレッド】の使い方

  • 【ヒンズーシャッフル】以外もたくさん!カードを混ぜるやり方とコツ

  • トランプマジックはテクニックが超重要!基本から大技まで一挙大公開