1. 歌詞検索「UtaTen」
  2. カラオケ・歌うま「KaraTen」
  3. 雑学
  4. オーディナリーペンとは?ペンマジックのやり方&種明かしを徹底紹介

オーディナリーペンとは?ペンマジックのやり方&種明かしを徹底紹介

雑学 この記事は約 8 分で読めます。 51 Views

フジテレビで放映された「答えを聞いたらもう一度見たくなる!クイズ二度見」で、新たなジャンル“スマホマジック”が紹介されました。

考案したのはゆうきともさん。

メンタルマジックで有名なマジシャンです。

彼がトリックに使用したペン「オーディナリーペン」を、マジックのやり方や種明かしも交えて紹介します。

 

不思議な原理!オーディナリーペンとは

オーディナリーペンは、一見して少し高級感が漂いますが、ごく普通のボールペンです。

しかし、このペンで文字を書くとその文字はマジシャンに筒抜けになってしまう、そんな仕掛けの施されたペンなのです。

いったいどのようなペンなのか、考案者であるマジシャン・ゆうきともさんのプロフィールとともに見ていきましょう。

 

マジシャン「ゆうきとも」が使うマジック用のペン

オーディナリーペンは、マジシャンのゆうきともさんが考案したマジック用のペンです。

ゆうきさんは1969年生まれ、岩手県奥州市出身のプロマジシャン。

予言や透視などのメンタルマジックや、観客の目の前で披露するクロースアップマジックなど、対話やコミュニケーションが重要な役割を果たすマジックを得意としています。

マジックに関する著書もあり、通信講座ユーキャンにて大人のマジック講座講師も務めています。

そんなゆうきさんが、いまや誰もが使っているスマートフォンを使用したマジックを作ろうと思い立ち、できあがったのがオーディナリーペンです。

 

オーディナリーペンを使えば、グーグルマップを使ったものだけでなく、相手が思い浮かべたものをなんでも言い当てることのできる予言マジックができるようになります。

ほかにも、観客が山札(デック)に戻したカードが何番目に入っているかを当てるというカードマジックも可能です。

 

難しいテクニックも大掛かりな仕掛けも必要とせず誰でも気軽に予言マジックができるペン

それがオーディナリーペンなのです。

 

オーディナリーの意味とは

「オーディナリー(ordinary)」とは、平凡的な、並みの、という意味の英語です。

つまりオーディナリーペンとは、「ごく普通のどこにでもあるようなペン」というネーミングです。

ちなみにオーディナリーの対義語は「スペシャル(special)」。

特別な、という意味です。

オーディナリーの類語に「ノーマル(normal)」「ジェネラル(general)」「ユージアル(usual)」といった言葉もあります。

 

テレビで話題沸騰したオーディナリーペンを使ったスマホマジック

ゆうきさんのスマホマジックは、フジテレビの「答えを聞いたらもう一度見たくなる!クイズ二度見」の放映枠内では、ネタバレを懸念してかタネ明かしをしませんでした。

そのため放映直後からいろいろな推測で話題が盛り上がり、「スマホ本体に仕掛けがあるのかも」「特別なアプリでは?」などと話が飛び交いました。

しかし、スマホマジックのタネはスマホやアプリにはありません

タネがあるのはペンのほうだったのです。

単なるスマートフォン用タッチペンではありません。

そう、それこそがオーディナリーペンです。

 

【やり方】グーグルマップを使ったiphoneマジック

テレビで放映された、ゆうきともさんが行っていたiphoneマジックのやり方は以下のとおりです。

ゆうきさんが指示を出し、実際の操作やフリップの記入などはゲストの中から選ばれた人が行うという形で進んでいきました。

【1】スマホでグーグルマップを起動する

【2】行きたい場所を思い浮かべる

【3】グーグルマップにその場所を打ち込み、スマホを裏向きにしておく

【4】フリップに思い浮かべた場所の地名を書く

グーグルマップを使うのも、フリップに文字を書くのも相手役の人で、ゆうきさんはなにも手を加えていませんし触っていません。

にも関わらず、ゆうきさんのiPhoneにはフリップに書かれていたのと同じ地名が入力されていました。

お相手として選ばれた所ジョージさんは、見事思い浮かべた場所「ハワイ」を的中され驚かれていました。

ゆうきさんは、どのようにして所さんの思い浮かべた場所を当てたのか。

タネ明かしです。

 

【タネ明かし】グーグルマップを使ったiphoneマジック

仕掛けはスマホやアプリ、フリップではなく、ペンにあります。

オーディナリーペンは通常のボールペンのように字を書くことができますが、もうひとつの機能としてタッチペンのように書いた文字をペン先からiPhoneに送ることができるのです。

iPadペンや iPhone用スタイラスペンと同じ機能を持っている、というとわかりやすいでしょうか。

 

グーグルマップの使用はあくまで観客が選ぶためのもので、選んだ地名を知る手段はその人がフリップに地名を書いたとき

フリップに書かれた地名は、そのままマジシャンのiPhoneに送信されます。

あとは画面を見せるだけで、まるであらかじめ選ばれる地名がわかっていたかのような予言マジックが成立するのです。

 

相手のスマホはもちろん、思い浮かべたことを書くフリップや紙にもなんの仕掛けも必要ありません。

ただオーディナリーペンを使って書いてもらうだけでいいわけです。

スマホに限らずその他携帯電話やタブレットでも代用できるマジックです。

 

市販?通販?オーディナリーペンの購入方法

オーディナリーペンはゆうきさんだけの専用アイテムではなく、私たちのような一般人や素人マジシャンでも入手できます。

ただし、普通のペンのように市販はされていません。

マジックショップ専門店にも取り扱われていないのです。

オーディナリーペンの購入はインターネット通販のみです。

ゆうきさんのウェブサイトで購入することができます

 

■ 「ゆうきともマジックギャラリー」公式サイト

http://tomo-yuki.com/

 

■ 購入方法の手順

  1. お問合せフォームに住所・氏名・商品名・個数を入力して送信。
  2. 入金口座と商品代金が返信され、指定の口座に入金します。(購入金額3,000円以上で送料無料)

 

気になるオーディナリーペンの価格は1,500~2,000円

品切れのたびに、随時バージョンアップされた商品が登場しています。

普段使いやビジネスシーンにも違和感のないシックなデザインのペンなので、どこでも予言マジックが披露できるように複数購入してもいいかもしれませんね。

また、ゆうきさんの商品ページにはオーディナリーペン以外にも、ゆうきさんの愛用するマジックグッズがたくさん展開されています。

ほかの商品と同時購入して、セットでついてくる解説書を見ながらマジックの幅を広げるのもよいでしょう。

 

オーディナリーペンで予言マジックを極めよう

一口に予言マジックといっても、その種類はさまざまです。

この記事で紹介したスマホマジックもそうですし、昔から親しまれているカードの数字当てである読心術」と呼ばれるものも予言マジックのひとつ。

とくにカードマジックは、オーディナリーペンを使うものと使わないもの、両方を習得しておくと演目の種類が増えて、ペンのトリックから観客の目を逸らすことができるでしょう。

 

いろいろな予言マジックを知りたいなら、「Magic Movie Japan」というサイトを見てみてください。

MMJは世界で活躍するプロのマジシャンがその手腕を遺憾なく発揮して、カードマジックやコインマジック、クロースアップマジックなどを1種類ずつ動画として紹介してくれるマジック情報サイトです。

マジックのジャンルや難易度別に検索ができたり、マジックのタネ明かし動画も公開されていたりとおすすめのサイトです。

 

オーディナリーペンを使っていつでもどこでもスマホマジック

オーディナリーペンがあれば、事前準備もサクラの手回しも一切不要で予言マジックが誰でもできます。

特別難しい条件もなく、初心者でも必ず成功するでしょう。

お酒の席や友人との集まりでマジックを行えば、話題の中心になること間違いなし。

次世代の常識になる新マジック・スマホマジックを、いつでもどこでも華麗に披露しましょう!

 

まとめ
  • オーディナリーペンで予言マジックが簡単にできる
  • プロマジシャン・ゆうきともさんの考案したマジック用ペン
  • iPadのペンと同じ原理でiPhoneに書いた文字が届く
  • 入手方法はゆうきともさんのウェブサイトから通販で購入
  • オーディナリーペンがあればいつでもどこでもスマホマジックができる!

 

\ SNSでシェアしよう! /

Magic Movie Japanの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Magic Movie Japanの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

MMJ編集部

MMJ編集部

関連記事

  • マジシャン愛用【バイスクル】の種類とプラスチック製のおすすめの理由

  • 透視?予言?超能力訓練にも使われた【ESPカード】のマジックとは

  • 最強役?ポーカーハンド「ロイヤルストレートフラッシュ」の確率とは

  • なぜジャックと呼ぶ?トランプの絵柄のモデルと隠された秘密教えます

  • 都市伝説好き必見【トランプカード絵柄】よく見るイラストの意味とは

  • マジシャンに愛されるバイスクルとは?その種類と特徴を徹底解説!