1. 歌詞検索「UtaTen」
  2. カラオケ・歌うま「KaraTen」
  3. 雑学
  4. 呪いだけじゃない?あらゆる意味を持つ「ブードゥー人形」の効果とは

呪いだけじゃない?あらゆる意味を持つ「ブードゥー人形」の効果とは

雑学 この記事は約 9 分で読めます。 9,722 Views

世界的に流行しているカラフルなマスコット「ブードゥー人形」。

ブードゥー人形は、もともと「呪いの人形」として使われていました。

 

しかし現在は呪いの道具としてではなく、

  • 悪いことが起きそうなときに身代わりになってくれる
  • 持ち歩いているだけで願いを叶えてくれる
  • 幸運を呼んでくれる

などといった、良い意味を持つアイテムとしても親しまれています。

 

今回の記事では、ブードゥー人形について詳しく解説していきます。

色の持つ意味や作り方も紹介しますので、オリジナルのブードゥー人形を作って願掛けしたいという人は必見です!

 

効果絶大!?呪いのブードゥー人形とは

「呪いのブードゥー人形」と呼ばれるように、本来誰かを呪うために作られた人形ですが、実際に効果はあるのでしょうか。

ブードゥー人形にまつわるエピソードをいくつか紹介していきます。

 

ワラ人形と同じ?

ブードゥー人形は、中世イギリスで使われていた「ポペット」が起源とされています。

”人形”や”彫刻”であるポペットに針を刺して、憎んで報復したい相手に災いをもたらそうとしたのです。

 

また、西アフリカやアメリカのニューオリンズで信仰され、ゾンビのルーツともいわれている「ブードゥー教の黒魔術でも使われていたため、こちらが由来であるという説もあります。

 

当時ブードゥー人形は、呪術に使われる「呪いの人形」として使われており、呪いたい人間を人形に見立て、人形に針を刺すことで相手を苦しめるという方法で呪っていました。

日本でいう、ワラ人形の丑の刻参りと同じような効果があるといわれています。

 

現在のブードゥー人形は、呪術に使われるというよりは、幸運のお守り願かけ厄除けのような意味合いで持ち歩かれるようになりました。

タイでは、カラフルな毛糸と巻きつけた可愛らしいブードゥー人形を、キーホルダーや携帯ストラップのお土産として販売したことで世界中に広まり、中国では子供たちを中心に大流行、韓国や日本でも若い女の子を中心にブームとなりました。

タイ発祥のブードゥー人形は、海外だけではなく、アジアン系雑貨やタイ雑貨のお店、ネット通販などで簡単に購入することができます。

 

イグノーベル賞を受賞するほどの研究結果

2018年、カナダのウィルフリッド・ローリエ大学の研究者たちによって、ブードゥー人形の「呪いの効果」についての実験が行われました。

実験内容は、パワハラを行う上司をブードゥー人形で呪うことで、どのようなメリットが生まれるかというもの。

 

実際にブードゥー人形を上司に見立てピンを刺したり、叩いたりといった行為を行ったグループの人たちは、職場でのストレスが軽減され、士気を向上させる効果があったという驚きの結果となりました。

 

この研究結果は、2018年に「イグノーベル賞」の経済学賞を受賞しました。

イグノーベル賞は、世界中の研究の中から「人々を笑わせ、そして考えさせる研究」に与えられるノーベル賞のパロディー版です。

毎年インパクトのあるユニークな研究が受賞対象となっています。

受賞ジャンルも多種多様で、ちなみに日本はイグノーベル賞の常連国です。

 

盗難事件がtwitterで話題に

2018年6月、オカルト専門店のブードゥー人形が盗難被害にあったという事件が、twitterで話題になりました。

被害者は山形県酒田市の「黒猫魔術店」で、お店のマスコットとして飾られていた2体1対のブードゥー人形の1体が盗まれてしまったのです。

 

このツイートを見て、早くお店に戻ってくることを祈る声とともに、「呪いの人形」として知られるブードゥー人形を盗んだことにより、犯人の身を案ずる声も見られました。

占い師が占いでブードゥー人形の居場所を捜索したり、お店に怪文書が届いたりと騒動を巻き起こしましたが、結局犯人は見つからず…

 

最終的にお店側が「犯人に差し上げる」と発表した形で収束したようです。

 

ブードゥー人形の使い方

ブードゥー人形は願いを叶えてくれる人形として人気ですが、良いことばかりではなく、ネガティブな願いごとにも効果があるため、悪用すると危険ともいわれています。

そのため、正しい方法で願掛けを行いましょう。

 

人形に針を刺す

ブードゥー人形の願掛けは、願いを込めて針を人形の体に突き刺していくという方法で行います。

ちなみにワラ人形では五寸釘を打ち付けるイメージが定着しています。

昔から人の形をした物体には魂が入りやすいとされていますが、針を刺すなんてちょっと怖いですよね。

 

使い方のポイントは、針を刺す際に、強く願い事を唱え、叶った状態をイメージすること。

願掛けは必ず1人で行い誰にも見られないようにしましょう。

人形を自分や誰かに見立てる場合は、写真や髪の毛などを入れると効果的です。

 

悪用厳禁!

「人を呪わば穴つ」という言葉があるように、呪いは呪った人に跳ね返ってくるといわれています。

ほかの誰かを恨む強い気持ちが「怨念」に変わり、生霊となって相手に憑くという話は有名です。

生霊を飛ばすとエネルギーを消耗してしまい、自分自身、精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼすといわれています。

 

ほかにも諸説ありますが、ネガティブな内容の願掛けをする際は注意が必要です。

どうしても嫌な人がいる…という場合は、イグノーベル賞を受賞した「呪いの効果」を調べる実験のように、ストレス解消感覚程度に留めましょう。

 

願掛け!幸運のブードゥー人形

ブードゥー人形は、身に着けていると幸運を運んでくれる人形としても人気を博していますが、ただ持っていればいいというわけではありません。

より願い事を叶えやすくするためには、ブードゥー人形の持つ意味を知ることが大切です。

 

色によって叶える願いが違う

ブードゥー人形はさまざまな色のものが販売されていますが、色によって叶う願い事が違います。

それぞれの色の意味を確認しましょう。

赤「勝負・力

青「健康・集中力

黄「金運

緑「成績

紫「人間関係・スピリチュアル

白「幸運・純粋

茶「信頼

ピンク「恋愛・結婚

オレンジ「厄除け・守護

※ 黒は悪用禁止カラーですが、痛み・死から守るという意味もあります。

 

ぜひ叶えたい願いに合わせた色のブードゥー人形を選んでくださいね。

また、色を組み合わせることでさらなる相乗効果も期待できるため、複数個持ち歩いている人も多いです。

色のパワーを信じることが、願い事を叶える一番の秘訣ではないでしょうか。

 

通販でも販売されてるけど作り方が知りたい!

現在はお店や、通販で商品として販売されているブードゥー人形ですが、自分でハンドメイドすることもできます。

手作りのものほど願いを込めやすく、願掛けの効果が倍増するともいわれています。

ブードゥー人形の作り方を紹介しますので、ぜひ挑戦してみましょう。

 

<材料>

  • 毛糸
  • ボタン
  • 発泡ボール
  • 接着剤

 

<作り方>

  1. 毛糸の端に接着剤をつけて発泡ボールに固定し、毛糸をぐるぐると巻きながらボール全体を覆います。
  2. ボールが毛糸で完全に覆われたら、毛糸の端を接着剤でしっかりと固定します。
  3. 胴体、腕、足の長さを決めて、その長さの毛糸の輪をいくつか作って束にします。
  4. 輪の束の周りに毛糸を端から端まで巻きつけていき、巻き終わりの毛糸を接着剤で固定します。※ 同じ長さのものを計2本作ります。
  5. 毛糸を数センチの長さにカットし、毛糸を巻きつけたボールの周りに結びます。巻いた毛糸の終わり部分が胴体になります。
  6. 【4】で作った2本の毛糸を腕と足になるように曲げ、【5】のボール周りに巻いた胴体部分と重ねあわせます。
  7. 長めに切った毛糸で脇の下周りをしっかり巻きます。そのまま足に向かって巻いていき、胴体部分を作ります。胴体部分は二重に巻くようにしましょう。
  8. 胴体部分を巻き終わったら、巻き終わりの毛糸を接着剤で背面に固定します。
  9. 顔にボタンを接着剤でつけ、目を作ったら完成です。

 

作るときのポイントは、願掛けをする人の特徴を人形に反映させることです。

髪や髭をつけたり、メガネをかけさせたり、衣装を着せたり、いろいろとアレンジしてオリジナルのブードゥー人形を作ってみてくださいね!

 

魔術といえばマジック

人を呪う黒魔術の道具として使われていたブードゥー人形ですが、実際に魔術を使うことはできなくても、マジックなら魔術のような現象を見せることができます。

 

たとえば、呪いの人形を使ったマジックでは、呪いの人形とその人形のイラストを描いた紙、それを入れる封筒を使用します。

お客様が人形の好きなところに針を刺し(マークでも良い)、離れているマジシャンが人形のイラストを描いた紙を封筒から出すと、同じところがチェックされているという予言マジックです。

 

マジックであれば、練習さえすれば不思議な現象を誰でも習得することができます。

その練習に役立つのが動画です。

動画であれば視覚から理解することができるため、マジックの練習にとても向いています。

マジック動画配信サービス「Magic Movie Japan(MMJ)」では、動画を見ながらさまざまなマジックのテクニックを楽しく学ぶことができます。

魔術のようなマジックを使ってみたいという人は、ぜひ利用してみてはいかかでしょうか。

 

 

本物のブードゥー人形のパワーは絶大!

ワラ人形と同様に「呪いの人形」として認知されていたブードゥー人形は、現在は呪いだけではなく、願い事を叶えてくれる「幸運の人形として大ブームになりました。

 

見た目はただの可愛らしいマスコットですが、いろいろな意味を持っていることから、使う人次第で良いことにも悪いことにも影響を及ぼすアイテムでしょう。

なんといってもそのパワーは、研究者たちによって実験が行われるほど現実のものとなっています。

 

もしあなたがあらゆる可能性を秘めたブードゥー人形を手にした際は、ぜひポジティブな気持ちで持ち歩いてほしいです。

叶えたい願い事があったら、ブードゥー人形の不思議なパワーを借りてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

  • ブードゥー人形はもともとは呪いに使われる黒魔術の道具だった
  • 現在ブードゥー人形は、幸運のアイテムとしてブームになっている
  • ブードゥー人形は色によって叶える願いが違う
  • ブードゥー人形は自分でハンドメイドも可能
  • マジックなら魔術のような現象を見せることができる

 

\ SNSでシェアしよう! /

Magic Movie Japanの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Magic Movie Japanの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

MMJ編集部

MMJ編集部

関連記事

  • どうして52枚?マジックに欠かせない【トランプ】の枚数の意味とは

  • トランプのキング絵柄はモデルがいた?異なる4枚に隠された意味とは

  • サイコロの瞬間移動!「ダイスタワーマジック」の魅力と習得方法とは

  • 【スペードエース】トランプの数字やマークに隠された本当の意味とは

  • 暗闇で映える!きれいに光る種類豊富なハンドスピナーおすすめ7選

  • 都市伝説好き必見【トランプカード絵柄】よく見るイラストの意味とは